ごあいさつ

Greeting

画像診断は画像診断機器の進歩と共にますます複雑化、高度化しその解釈には臨床的知識と画像診断に対する専門的知識の両者が必要となっています。しかし、我が国では画像診断に精通した放射線科専門医は圧倒的に不足し進化した画像診断を、多くの患者様に対して満足に提供できていないのが我が国の現状です。一方、患者様にとって術後のQOLが高い、画像診断を用いた様々な低侵襲の治療方法は未だ知名度が低く、かつ専門医が少ないため十分利用されているとは言い難い状況であり、多くの 患者様がその治療の機会を得られずにおります。

このような我が国の状況を鑑み専門医集団を組織化し、進化した画像診断、低侵襲の治療方法の普及と教育を施設の枠を超えて提供できる仕組みを作り我が国の医療に貢献したいと考え特定非営利活動法人エキスパート イメージング アンド インターベンショナル サポートを立ち上げる事といたしました。本法人では我が国を代表する選りすぐりの放射線科専門医をそれぞれ個人その特長と専門性を生かして活躍できる業務を行う体制を構築し専門医の有効活用によって医療の質的向上を目指しています。本法人の活動を通じて先端画像診断機器が有効に利用され、多くの情報が引き出されより適切な治療への道筋のサポートを行います。また先端技術を使った低侵襲で効果的な治療方法の開発、普及を目指して放射線領域でのサポートを行います。


特定非営利活動法人エキスパートイメージングアンドインターベンショナルサポート
理事長 中島康雄
聖マリアンナ医科大学  名誉教授

事業内容

Business

医療機関の皆様

画像診断の支援CT、MRI、マンモグラフィ、胸部単純写真、消化管造影、その他、各種高度な画像診断のご依頼に応じます。
画像診断に関する教育医療従事者に対し、各種画像診断における教育や指導を行います。各々のケースに応じ、個別の対応も承ります。
IVRに関する指導医師および医療従事者に対し、IVRに関する指導を行います。万全のバックアップ体制でサポートいたします。
放射線科領域の診断・
手技に関するセミナー
医療従事者に対し、新規の画像診断に関する情報提供や、IVRに関するセミナーの開催を定期的に行います。

概況

Overview

名 称特定非営利活動法人エキスパートイメージングアンドインターベンショナルサポート
設立日平成21年8月18日
代表者中島 康雄
所在地[ 本 部 ]
神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番地2 
川崎フロンティアビル4階
[ 事務局 ]
神奈川県横浜市港北区新横浜2-6-16 7階
TELFAX045-534-6115(EIIS事務局)