ロコスキャンクリニック

LOCO SCANは、適切な「検査」と的確な「診断」を提供する、地域(=LOCO)に根ざした画像検査の専門施設です。

地域に根差した医療を展開

私たちは、画像検査を通じて地域に安心と笑顔を届ける事を目指しています。
『中目黒の画像検査室』として基幹病院や在宅医療を含めた近隣医療機関の先生方が、自分の施設で検査をしていると思えるような利便性をご提供できるように尽力しています。

豊富な臨床経験を積んできた技師が在籍しており、全身のあらゆるMRI・CT・超音波検査に対応可能で、かつ質の高い画像を提供することができます。
ピックアップカーにより地域の高齢者様や足の悪い方々の画像検査を撮影までサポートできることも特徴です。

本院である「ロコクリニック中目黒」(徒歩2分)は地域に根差した医療を展開しており、密に連携して画像検査以外の相談や説明を受けることができます。
また、目黒川沿いの心地よい空間を利用して、各種イベント開催や地域に開放したギャラリーも常設しております。

EIISを選んだ理由(放射線科専門医の確保)

基幹病院に勤務している事の多い放射線科専門医を常勤として確保することが困難だったため導入を決めました。

遠隔画像診断サービスの有用性を感じてはいましたが、撮影や読影の質の担保、きめ細やかなフィードバック体制(コミュニケーション)を十分に図ることができるのか、など課題はいくつかありました。

信頼性とレポートサービスの充実さが魅力

前項でのべた課題を解決するにあたり、いくつかの企業や団体にアプローチを行いました。
やりとりをさせてもらった中で、最も協力的でかつ信頼性が高いと感じたのがEIISでした。

また、画像・レポートの即時オンライン参照を可能とする地域医療連携サービス「TONARI」の利用企業であったことも大きな理由です。

左から 嘉村洋志医師・菅原一彰技師・瀬田宏哉医師

共に歩み、質の向上を図る

実際に当院の画像を診断していただいている読影医や運営事務局の方々とコミュニケーションを図りやすいので、相談しやすく安心できます。

共に歩み、質を高め合っていく事を共通認識として課題に取り組むことができていると感じています。
画像やレポートについての相談や確認に対してのレスポンスも速く、遠隔でも近くにいてくれているような感覚があります。読影の質として、依頼元からも徐々に信頼を得ることができているので、今後も密な連携体制を敷いていきたいと思います。